調布de子育て

世田谷区から調布へお引越し。子育て情報備忘録

調布の認可保育園で、1歳クラスに入るには

平成31年度の認可保育所の資料配布始まりましたね。認可の新設園は入間町に一か所。認証から認可になるところが1か所です。

調布の1歳児クラス 応募者の指数は加点有が半数以上

先日市役所にいって、1歳クラス応募者の指数の分布を聞いてきました。

最も競争率の高い1歳児応募ですと、やはり加点有が半数を超えるそうです。

0歳は年収で決まりますが、1歳以降は指数勝負です。

加点がないご家庭の方は、2019年に復職必須であれば、認可外の保育所もおさえておくことをお勧めします。

平成31年度 新設園は2か所(うち1か所は、元々認証)

去年、10近くの保育所ができたので、今年は2園だけです。でも、新設園の収容数が多いので近隣にお住まいの方は、ラッキーですね。

おおたかの空保育園(新設園)

入間町2丁目28番地に大規模保育園ができるようです。

0歳12名、1歳25名、2歳30名、3歳30名、4歳30名、5歳30名

広大な敷地で、伸び伸びできますね。最寄り駅は、つつじが丘または仙川あたりですかね。周辺にお住いの方は、うらやましいです。いいところができますね。

 

京王キッズプラッツ多摩川(認証から認可変更)

多摩川駅すぐです。認証園だったところです。認証時代から人気だったので、認可の倍率も高いですかねぇ。認可の保育料で通えるようになるとは一部ご家庭には朗報です!

 

幼稚園も2歳児から預かってもらえるところもありますし、保育園と幼稚園、療法エントリーもいいんじゃないでしょうか。これから本格化する保活、みなさん頑張りましょう。

 

ちなみに、調布駅周辺の認可外で要注意なところがあるそうですので、見学の際は納得いくまで質問された方がいいですよ。認可受ける際の制約があるかもしれません。詳しくかけず、ごめんなさい。

 

 

www.chofu-lifestyle.com

www.chofu-lifestyle.com